最近のミュージカル人気に思うこと

ミュージックフェアの
「レ・ミゼラブル特集」。

Mステの
「モーツアルト!特集」。

今までテレビでこのような特集を組まれることは滅多にありませんでした。

最近ミュージカル人気が沸騰しているように感じます。

なにしろチケットがとれません。困ったものです。

なぜこんなに人気が出ているのでしょうか?

 

 

テレビの影響

推測しますと、テレビで活躍されている俳優を起用し続けていることも一因かと。

かつてのミュージカル俳優は一般的な知名度はほとんどなく、ミュージカル界で知る人ぞ知るといった感じでしたが、今はテレビでの露出が多い人が舞台でも起用されています。

知っている人が出ているとなると

「行ってみようかな」

「あの人はどんな歌い方をするのか興味ある~」

と。

 

ミュージカル人気があがるとテレビでも特集をする。

するとまた興味がある人が増える。

といった好循環。

テレビの影響ってまだまだありますね。

 

 

レベルが上がっている?!

そして全体的に実力もあがっているんだと思います。

以前は、知名度があっても実際の歌は下手で

「なんで選ばれたんだ?!」

と思う人も舞台にあがっていましたが、最近ではそうい人はあまりいないように感じます。

(ゼロではありませんが)

 

やはりミュージカルの舞台はウマイ歌が聴けてなんぼの世界。

歌が下手だったらリピートしたくありません。

 

 

動いて歌うのは難しい

テレビ用に動きをほぼつけないで立ったまま歌う歌唱と、実際に舞台で演技されたうえでの歌唱となると違ってきます。

動きをつけて歌うのはとても難しい。

なのでテレビでの歌唱のほうがウマく聞こえると思いますが。

 

 

大勢で歌うときは

レ・ミゼラブルの
「1日の終り」
という楽曲は、出演者全員で歌う1幕最後の曲です。

大勢で歌うからか、結構ハズれている人もいます。

なので「ん?」と思うことはよくあります。

しかしテレビで聞いた「1日の終り」は

ピッタリ合っていて

ピッタリ合うとこんなに心地よいんだ!

と感動しました。

テレビで録画もされるということもあってシッカリ歌ったのでしょうか?!

実際の舞台でもピッタリ合ったのを聞いてみたいです。

 

 

チケ取りが大変

レミゼのチケットの高額転売に15万円の値段がついていたこともあったそうです。

帝劇でも入場の際に本人確認をする場合もあったとなにかで読みました。

今までこんなことはなかったのに。

 

転売屋に回ることなく、本当に観たい人がチケットを買うことができるシステムって出来ないものでしょうかね。

またはもう少しだけロングラン、できないでしょうか?

 

ミュージカル人気は嬉しい反面、チケ取りが難しくなったのが悩ましいです。